模型飛行機の趣味を楽しもう

工房情報

4月19日飛行場整備

北上川河川清掃と合わせての作業、最高のお天気の中飛行場までの通路清掃を行いました(皆さん歳を取りました)
恒例により、そのあとは初飛行の会員もでした、久々のエンジン音が懐かしいでした。今年は5月25日の
F3A講習会が水沢会場でありますので、もう一度飛行場整備を予定します。

2025年 新年のスタートです 

1月4日 飛行場も雪景色 スカイリーフの飛ばし始めとなりました。本年もどうぞよろしくお願いします。
2024/10/10   アンセム70 仲間入りしました
素直な感じで飛んでくれます、後退翼の水平飛行の感じがまだなじめません。回数を重ねてつかんでいこうと思います。フタバ70ダイレクトモーター
5s5100mA仕様で2980gです(重いかな、軽いかな?)    翼端にフィンをつけてみました(3/30)

                                                                       
         TZ240ボクサー機(3機目) 6月4日 テスト飛行(6月29日)(完成重量5460g)
キャノピーハッチ式となりメンテが楽になりました。CDIユニットは機体内部に変更しました。燃料500ccは重量測定では430gでした
完成重量は規定重量5500g(燃料満タン)をクリヤーしました(排気エキゾースト、マウントステーの軽量部品を特別製作、カーボンスピンナー化など対策)。
10月10日 ハッチをねじ止め固定式からワンタッチ固定式に変更しました。

3月24日 待望のアストライアEP白塗り機テスト飛行を終了。  当日は最高の飛行日和、クラブ員3名で各特性を確認満足の結果が得られました。 フタバダイレクトモーター仕様(クラブ飛行場) この後カラーリング開始
(カラーリング完成、240機同様のカラー 4月6日)クラブ員製作機もそろそろ完成の頃ではと思っています。
主翼後縁の後退角度は 6.8度、機長1996㎜、翼幅1750㎜、面積60.9d㎡、水平 16.6d㎡ 重量4800g となります。
5月3日 オーナー機はシングルリダクション仕様でスナップ特性などさらに、完璧な仕上りへと調整中です。 

2月11日県南飛行場に集う

異常気象により飛行場はフライト可能、東北総会翌日の皆さん寒さにめげずにフライトしてました。
P25・F25を猛特訓でした お疲れ様です。

2024年よろしくお願いします

飛ばし始めはOKファイター
1月14日なのに雪は全くなし、今年の農作業はどんなふうになるのかと心配してます。ラジコンライフは最高だけれども・・・・・

11月25日 240GP補強改良機リンケージ開始

12月21日 240GP ボクサーのエンジンサウンドを期待して飛行まち 合わせて機体構造の見直しも

2023年1月 Astraia EP進行中(240ボクサー機先行製作)

YSツインEG TZ240ボクサー  試作機完成
5/19  待望のystz240専用機完成、これからリンケージ作業開始となる、内部のアクセスは下面ハッチからとなる。
6/14      リンケージ完了   TZ240エンジン試作機完成 超軽量強化脚は逸見製作所製による
   プロペラは今後3葉仕様だが、今回は2葉ペラでの初飛行と考えている。素晴らしいサウンドとパワーに期待。F3A-P25にも対応なるでしょう
6/17  秋田ラジコンクラブ飛行場にて初フライト終了、サウンドパワーともグッドでした。強風下でしたので細かい調整は後日。
2023/3/2        1月の試作図面段階から進み、全体フォルムが見えてきました、同時にキャノピー、カウル・小物型の雄型完成で
さらにスピードアップできそうと思ってます。 6/22 エンジン機にかかりっきりでしたのでこれから電動機作業再開

2022/11/20 2年ぶりにバリュー飛ばしました

西岡シングルリダクション
飛行場コンデションも良く、飛ばしやすい機体です、白塗り完成機を塗装したものです

2022/11/1 プロテウス完成

福岡の空へ飛び立ちました
主翼にはサイド支柱も付きます
カラーリングを秋バージョンに
1回クリヤーで保管中(脚なし2490g)前作より少し重めでした。
来シーズンに向けて

2022/7/20 オーナーさん依頼の機体完成

往年の名機が時空を超えて完成しました    令和4年7月
スーパーブルーエンゼル 60

2022/7/01 トップステージ納品

トップステージ
愛知県のオーナーさんへ納品完了(純正塗装)